KOHH LIVE ’17 @ EX シアター・レビュー

お久しぶりです!

最近、ちょっとバタバタしてしまいましたので、3月はブログをあまりアップデートできませんでした。でも、今日のコンサートのレビューを書きたいと思います。

昨日、4月2日、ヒップホップ・ラップアーティストのKOHHを東京の六本木EXシアターで観戦しました。

IMG_5772

KOHHさんはこの1年、2年間の内に日本の大衆によく知られるようになりました。ただ、この成功は苦しみや傷心だらけの人生の後にやってきました。KOHHさんの子供時代は、北区の王子で育っていて、KOHHさんと彼の友達の環境は貧困や麻薬中毒に囲まれたものでした。おそらく、その沢山の苦難によってKOHHさんは喜びを歌う曲をラップしても、いつでもその声で闇を少し聞けるかもしれません。

IMG_5773

とにかく、EXシアターに着いたときに、何を期待するべきか分かりませんでした。KOHHさんの観客はどんな人だろうと思いました。私と友達以外、外国人は少なかったですが、20代の男性が沢山いました。典型的な20代のサラリーマンに比べて、この男性達は色彩豊かなデザインTシャッツを着たり、派手なアクセサリーを付けたりタトゥーを施したり、なんだか落ち着いた雰囲気でした。

IMG_5774

友達と私はスタンディングセクションに入り、満員ではなくても、これほど多くの人がヒップホップに興味を持っていることはいいと思いました。KOHHさんとヒップホップアーティストの殆どは社会的な「タブー」なことを音楽で語ります。KOHHさんのような実在的な歌詞やテーマを聞いている人が増えていることは素晴らしいと思います。

IMG_5782

19時15分くらいに、明かりが全て暗くなって、KOHHさんは全力をこめてステージに飛び出してきました。日本の観客についての見たことないエネルギーと共に皆が飛び跳ね始めました。

IMG_5787

ライブが続きながらも、KOHHさんのエネルギーが下がる事はありませんでした。いつも、高くて苦しみが感じられた叫び声や情熱的なラップに涙が誘われたぐらい感動しました。ライブで、KOHHさんのタフな表面の下にあるファンの皆さんのために頑張りたい親切でセンシティブなアーティストの面が現れてきたのです。ステージでその意中の全部を明かすことで、KOHHさんは日本の社会に判断されている、苦しんでいる人を代表して、彼の出演で同時にそれを誇るも謙遜な感じが見られました。

IMG_5793

ライブ中、彼の有名な曲(「飛行機」、「Dirt Boys」、「貧乏なんて気にしないで」など)や知られていない曲(「Hello Kitty」、「iPhone5」など)のバランスが完璧で、KOHHさんのポシティブな姿勢や音楽のメッセージで観客が統一感を感じることができました。改善して欲しい点は一つだけあります。時間がちょっと短かったです。このライブは20分、30分くらい延長をする事ができたとしても、ライブの後半に高いエネルギーを必要とする演出のせいで、KOHHさんの声の力強さが少し無くなっていったことが見受けられたので、ライブが短い時間である事の理由が分かります。心広いKOHHさんは他の方法で短い時間を埋め、カバーしたと思います。いつもファンの人々と話をしたり、写真を撮らせてもらったり、2回突然群衆に飛び込みました!

全部において、日本で見たことがあるコンサートの中でKOHH LIVE 2017の六本木EXシアターのライブは一番いいライブの一つに違いありません。KOHHさんに「ありがとう」と言いたいです。素敵なライブの上に、社会的な問題・タブーのテーマ・壮快なメッセージが深く刻まれている歌詞や音楽を聴くことはとても感謝です。疑い無く、KOHHさんのライブをもう一回すぐに見たいです!

下記は私のオススメのKOHHによる曲のリストです:

 

オススメ:

「貧乏なんて気にしないで」

「飛行機」

「忘却」(宇多田ヒカル feat. KOHH)

「Business and Art」

「Paris」

Leave a Reply

